s12tnpr’s blog

ポジティブに生きていきたい。

手帳に日記を書いてみた。

そろそろ来年の手帳を探す時期ですね!
毎年手帳を買います。
でも、書き込むほど予定がない私の手帳はほぼ使われません。笑


f:id:s12tnpr:20161022003831j:plain

8月は真っ白です!笑

何か有効活用できないかな~。
そうだ、日記を書こう!

マンスリー手帳の今日の日付の場所に書くだけなので、2分で終わります。笑


てんぷら流手帳日記の3カ条はこれ!
1.一言程度でOK
2.考えすぎないで思いついたことを書く
3.ポジティブな事を書く

簡単に説明します。



1.一言程度でOK

これです!一番大事なことは!!

日記ってなぜか続かないんですよね。

私も今まで何度も日記に挑戦してきました。
3日ぐらいは続きます。でも1週間以上続くことはありませんでした。

私の場合、続かない理由は内容と時間の問題です。
ある程度の量を書こうと思うと、時間がかかりますよね。
どんなこと書こうか悩んじゃいますし。

なので、一言でも毎日書くことを大事にしています!




2.考えすぎない

これも大事ですね。

上記でも触れましたが、考えすぎると時間だけ過ぎて結局書けないと思います。
というか日記って考えて書くものなのか?私だけ?笑

なので、手帳を開いた瞬間に思いついたことを書く!

○○がおいしかった。
××に感動した。
△△して楽しかった。

このくらいで十分だと思います!




3.ポジティブなことを書く

せっかく書くなら、ポジティブなことを書きたい!

私は寝る前に日記を書きます。
その時に自分が思い出して楽しかった、嬉しかったなど幸せな気持ちになれることを書くよ
うにしています!

あとで見返してもハッピーな気持ちになれますしね!!





私は手帳に日記を書き始めて1カ月経ちました。

5分もかからない事だけど、物事が続かない私にとって、続いていることが少しだけ自信になっています。

また、毎日の中で楽しい事に注目するので、前向きな気持ちになれます!!




このブログを書くためにちょっと調べてみたら、日記を書くことに特化した手帳が発売されているよ
うです!
ちょっと気になる!探してみます!